DSpace 立正大学 日本語
 

立正大学学術機関リポジトリ >
施設/センター >
立正大学心理臨床センター >
立正大学臨床心理学研究 >
第17号 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/11266/6707

Title: 大学生におけるキャリア意識とキャリア教育授業理解度の関連
Other Titles: Relationship between career awareness and career education lesson comprehension degree in university students
Authors: 小澤, 康司
Ozawa, Yasuji
Keywords: キャリアデザイン教育
キャリアアダプタビリティ
キャリア開発積極的態度
Issue Date: 31-Mar-2019
Publisher: 立正大学心理臨床センター
Citation: 第17号
Abstract:  本研究は,キャリア教育授業理解度,キャリア・アダプタビリティ,キャリア不安とキャリ ア開発への積極的態度との関連を明らかにすることを目的とした。  大学2 年生130名を対象とし,キャリア教育授業理解度尺度,キャリア開発積極的態度尺度, キャリア不安尺度,キャリア・アダプタビリティ尺度による質問紙調査を実施した。その結果, キャリア教育授業理解度,キャリア・アダプタビリティはキャリア開発積極的態度と有意な相 関関係があることが示された。また,キャリア不安及び対人苦手意識はキャリア開発積極的態 度と有意な相関はなかった。また,男女別の重回帰分析から,キャリア開発積極的態度は,授 業理解度,キャリア・アダプタビリティと有意な正の関連が見られた。
URI: http://hdl.handle.net/11266/6707
Appears in Collections:第17号

Files in This Item:

File Description SizeFormat
bulletin17_p001_ozawa.pdf1.2 MBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.